奥洲物産運輸 設立50周年記念! オリジナルキャラクター「オークジャくん」を発表!

奥洲物産運輸株式会社は、設立50周年を記念し、奥洲物産運輸オリジナルキャラクター「オークジャくん」を発表しました。

石巻の高校生によるキャラクター制作

「オークジャくん」は地元石巻の有志の高校生を募り、全5回のワークショップを経てキャラクターのコンセプト、造形、プロフィールまで一貫した高校生たちのアイディアによって制作いたしました。
高校生の公募とワークショップの企画や進行ついてはNPO法人かぎかっこPROJECT( https://kagikakko.jp/ )、と株式会社クロコ( https://www.quroco.co.jp/ )の協力のもと進められました。




キャラクター制作プロジェクトに込めた想い

日本各地で見られる少子高齢化。
東北地方は特に深刻で、奥洲物産運輸が拠点を構える東松島市でも、2020年までの10年間で生産年齢人口は15%以上も減少し、担い手不足が顕著になっています。
今まで以上に変化が激しくなる次の時代、状況を打開する想像力を持つ“ワカモノ”が必要なことは明らかです。

東松島市の魅力を羽で表現する「オークジャくん」

「オークジャくん」は孔雀をモチーフにしています。
公式キャラクターを開発するにあたり色々な動物が案に上がり模索しているなか、ものを運ぶ鳥のモチーフと、東松島市の魅力である「ブルーインパルス」「豊かな緑」「海」などを羽で表現できるのではないか?と、孔雀の案が浮上し、議論を重ねて完成しました。

“オークジャくん”は奥洲物産運輸に所属し皆の安全と健康を願い、東松島市の魅力を世界中に広めるために活動しています。

関連記事