明太子を中心とした食品販売の株式会社ふくやは、アメリカの国民食のひとつといわれている「チリコンカン」に明太子を加えた、ピリ辛おいしい「めんチリコンカン」を2022年11月28日に発売いたしました。
めんチリコンカン
https://www.fukuya.com/products/detail.php?product_id=2045発売日 :2022年11月28日(月)
販売チャネル:ふくや直営店、通信販売(オンライン)、卸販売
価格 :324円(税込)
内容量 :90g
賞味期間 :常温3年
<特徴とこだわり>
国産の鶏肉と、チリコンカン定番のひよこ豆・レッドキドニー(赤いんげん豆)をトマトペーストで煮込み、そこに明太子と、明太子を漬け込んだ後の旨味がつまった調味液を加えています。
明太子だけでなく、調味液を一緒に加えることで、一般的なチリコンカンとはひと味違う、ピリ辛な味わいに仕上がっています。
明太子といえば、ごはん、パン、めん、サラダなど、どんな食材とも相性抜群ですが、そんな明太子×チリコンカンから生まれた「めんチリコンカン」は、まさに“何と合わせてもOK”。
イラストレーターのコージー・トマト氏による、パッケージデザイン!
パッケージデザインはイラストレーターのコージー・トマト氏によるもの。チリコンカンの本場テキサスを舞台にした西部劇の登場人物をイメージ。
パッケージとリンクするポスタービジュアルでは、決闘シーンで対峙する相手の足の間から見える主人公がチリコンカンの鍋に明太子を入れようとして「オイラの味にめん食らうなよ!」の一言。
手前の決闘相手は、お茶碗にナイフとフォークで準備万端!西部劇の決闘シーンを題材にしつつ、ほのぼのとカワイイデザインに仕上がっています。
※コージー・トマト氏は2022日本パッケージングコンテスト菓子包装部門賞を受賞した「ふくやラスク めんたい味」のデザインも担当。
https://www.fukuya.com/products/detail.php?product_id=1648