2022年の優れたローカルCM・地方PR動画「ぐろ~かるCM大賞2022」を発表!

テレビCMの戦略立案、コンサルティングを行う株式会社テムズが運営する「ぐろ~かるCM研究所」は、2022年のマーケティング戦略において優れたローカルCM・地方PR動画を発表しました。

ぐろ~かるCM大賞2022

両備グループ バスユニット(岡山県)/
宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト「プロジェクト進行中!」篇
https://www.youtube.com/watch?v=TWYAq7p1Wyk

<授賞理由>
本素材は、公共交通の危機的状況をユーモラスに伝達するとともに、ユニークで新規性の高いプロジェクトをインパクトをもって訴求することに成功しています。
アナログ感あるクリエイティブおよび自虐を交えた言葉遊びは、視聴者の興味を喚起するうえで非常に効果的と評価いたします。
15秒という短い尺のなかで、強い印象を与えながら、訴求ポイントを的確に伝達する構成も見事です。
また、当該素材が訴求するプロジェクトのタイトルも、期待感を醸成する優れたネーミングといえます。
そのうえで、運行中のバス車内でのプラネタリウムやアート作品販売、SNSを活用した乗客参加型企画など、期待へ十分に応える施策を展開。他に類をみないアイデアの具現化により、大きな話題性を獲得しています。
ピンチに際して攻めの姿勢で斬新なプロジェクトを展開し、当該CMをはじめとした広報施策によって、乗客回復に挑む一連の取り組みを高く評価いたします。

特別賞 ぐろ~かるCM・地域マーケティング賞

八十二銀行(長野県)/「勇者たちと王家の秘宝」シリーズ
第一章「勇者たち遺言信託」篇
https://www.youtube.com/watch?v=Siz-8mnK-wA
全シリーズはこちら
https://www.82bank.co.jp/kojin/sonaeru/yushatachi_cm/index.html

<授賞理由>
ゲームの世界観をモチーフにした本素材は、ローカルCMらしい「ゆるさ」とコミカルな展開によって、銀行に対する親近感を醸成しています。
遺言・遺産整理・財産管理等、高齢化社会の課題に対応したサービスをコミカルに訴求するクリエイティブは、大手地方銀行としての高い信頼度があってこそ成立するものといえます。
また、1素材1メッセージに絞ることで、訴求内容をわかりすく伝達している点も秀逸です。
長野県のトップバンクとして培ってきた地域密着のブランドイメージを、さらに強化する素材として高く評価いたします。


【ぐろ~かるCM研究所】
https://glocalcm.net/

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