Rainmaking Expandの支援により、2年連続開催のJETRO後援プログラムを修了した10社のスタートアップが東南アジア市場に参入、企業成長を加速!

Rainmaking Innovation(Rainmaking)と日本貿易振興機構(JETRO)は、10社のスタートアップ企業が今年のRainmaking Expand:東南アジア/X-HUB TOKYO OUTBOUND PROGRAMシンガポールコース(「X-HUB TOKYO」)を修了し、市場参入と企業成長を加速させたことを発表します。

10社のスタートアップがASEAN主要市場への参入を加速!

2年連続で開催されたこのプログラムでは、Rainmaking Expandによる市場開拓メソッドを活用してスタートアップの支援を行いました。
本プログラムに参加したスタートアップは、東南アジアの市場分析から事業計画策定に加え、潜在顧客や専門家等との面談機会をつくりました。

プログラムに参加したスタートアップは、Rainmaking Expandチームと12週間過ごしながらアジャイルに市場適合性の調査を共同で行い、ターゲット市場に対する自社の体制を評価しました。
さらに商品・サービスのマーケットフィットの仮説検証、顧客との商談、マーケティングやブランディングまでの一貫した戦略に関し個別に指導を受けました。
投資家やパートナーの紹介を受け、Rainmaking Expandの実績のあるメソッドを通じて事業を拡大することもできました。
このプログラムによってビジネスの新たな糸口が生み出され、東南アジア市場参入に対する次のステップが明確になった結果、10社すべてが以下の市場におけるビジネスチャンスを掴むことができました:
・シンガポール
・マレーシア
・タイ
・フィリピン
・ベトナム
・インドネシア
・カンボジア

東南アジアが急速な成長を遂げる中で、多くのスタートアップはこの市場に参入し、370億米ドルを超える投資資金と、この地域がもたらす大きなビジネスチャンスを活用しようとしています。
東南アジアの経済規模が全体で3.36兆米ドルに成長したことで、日本のスタートアップも自国以外の市場に目を向け、より優れたチャンスを求めてグローバル化に舵を切っています。

スタートアップの東南アジア市場参入に対する需要が高いため、JETROはX-HUB TOKYOプログラムに東南アジアコースを追加し、日本のスタートアップが市場参入に必要なサポートを受けられるようしました。
Rainmakingのチームは2年連続でこのプログラムの運営を担当し、企業の成長や、指導の提供、ビジネス上のつながりを促進することで、プログラムに参加したスタートアップのターゲット市場への参入を成功させてきました。

<Rainmaking Innovation>
https://expand.rainmaking.io/

関連記事