温泉旅館「界 別府」館内に、縁日遊びや屋台グルメが登場!「地獄の夏祭り」6月1日~8月31日に開催

大分県・別府温泉に位置する温泉旅館「界 別府」は、2023年6月1日~8月31日の期間、館内の温泉街で、別府といえば地獄!「地獄」をテーマに夏の宵を楽しむ「地獄の夏祭り」を開催します。

地獄や温泉で遊びに興じる「地獄の縁日遊び」



別府温泉を代表する観光名所である「地獄めぐり」から着想を得た「地獄のヨーヨー釣り」が登場します。
地獄のゴツゴツとした岩場を彷彿とさせる桶に、「血の池地獄」の朱色や「海地獄」のコバルトブルーなど、各地獄にちなんだ神秘的な色彩のヨーヨー釣りを日替わりで楽しめます。
また、炭酸水素イオンや塩化物イオンといった、界 別府の温泉主要成分のイオン電子配列をデザインにとりいれたスマートボールなど、地獄をかけあわせた昔懐かしい縁日遊びに興じることができます。

“ジモ泉”のように体が芯から熱くなる「地獄の屋台グルメ」

別府温泉の多くは源泉が50度近くもあり、ジモ泉と呼ばれる共同浴場も「あつ湯」が多いことで有名です。
そんな別府温泉の特性にちなみ、身体が芯から熱くなる屋台グルメを提供します。「地獄ラーメン」は「地獄の一撃」と呼ばれる唐辛子スパイスをかけて好みの辛さに調整できます。
生姜の風味が特徴の大分銘菓「臼杵せんべい」は、追加の生姜ソースや生姜パウダーを用意しています。

翌日の別府観光が充実する「地獄の湯遍路案内所」

夏祭り会場の一角にある「地獄の湯遍路案内所」では、「別府八湯温泉道」に登録されている別府市内の八十八湯を知り尽くした温泉名人が、各温泉の特徴や魅力を教えてくれます。
入浴法や共同浴場の入り方、効果的なめぐり方をはじめ、地元ガイドも務める温泉名人だからこそ知っている秘湯情報など、翌日の別府観光や地獄めぐりにも生かせる情報が盛り沢山の案内所です。

地元作家が手掛けた地獄の夏祭りの装飾

館内には、温泉や草木を利用して布を染め上げる「温泉染」を使った夏祭りの装飾が登場します。
この装飾は、別府市で温泉染の研究や作品制作に取り組む、温泉染研究所の行橋智彦氏が手掛けました。温泉染はひとつの染料でも、泉質の異なる温泉とかけ合わせると沢山の色味が生まれる特性があります。
多様な泉質を使い分け、温泉の個性を生かした装飾で、「地獄の夏祭り」へ誘う空間を演出します。

別府の地獄に親しむ「地獄の夏祭り」

期間 :2023年6月1日~8月31日
料金 :無料
時間 :18:30~21:00
対象 :宿泊者
予約 :不要

<界 別府>
〒874-0920 大分県別府市北浜2-14-29/客室数 70室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/

関連記事