約49%が「パウダリータイプ」のファンデーションを使用と回答!アースケアがファンデーションの使用傾向に関する調査を実施

ユーザーと共に商品開発を行う化粧品メーカー・株式会社アースケアは、ベースメイクのアイテムであるファンデーションの使用頻度やファンデーションの種類に関する情報を収集し、使用者の傾向を把握するためにアンケートを実施いたしました。

調査概要

調査対象 :20~50代の女性100名
調査日  :2023年5月23日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法 :インターネット調査

ファンデーションの使用頻度について

まず、ファンデーションはどれくらいの頻度で使用する人が多いのでしょうか?

調査に参加した人の約49%が、週に4回以上ファンデーションを使用しています。
一方、約33%の人はファンデーションを「ほとんど使わない」「全く使わない」と回答しました。

このことからファンデーションの使用頻度は人によってかなり異なっていることがわかります。
「お出かけする時だけ」「人に会う時だけ」というようにルールを作っている人も多いのではないでしょうか。

使用されるファンデーションのタイプについて

ファンデーションにはさまざまなタイプのものがあります。
種類が豊富で「何を使ったらいいかわからない」という方もいらっしゃると思います。そこでどのようなタイプのファンデーションを使用しているかを質問いたしました。

調査結果によれば、パウダリータイプのファンデーションが最も一般的であり、全体の48.9%の人がパウダリーファンデーションを使用しています。
続いて、リキッドタイプのファンデーションは29.8%の人が使用し、クッションタイプのファンデーションは14.9%の人が使用しています。

このことから、ファンデーションのタイプにはばらつきはあるものの、パウダリータイプのファンデーションは人気が高いことがわかりました。

商品購入時の試用について

最近はSNSやネット検索を利用して、簡単にメイクやコスメに関する情報を収集することができます。
一方で、デパートなどの実店舗では商品を購入前に試すことができます。
そこで、ファンデーションを購入する前に商品を試すかどうか、質問いたしました。

調査によれば、ファンデーションを購入する際に試用しないという人の割合は高く、全体の70.9%が商品を試さずに購入していることがわかりました。
購入前に試用することで、自分に合うファンデーションを見つけやすくなります。

このことから多くの人は、ファンデーションの使用感や色身を試さず、商品の情報や口コミから購入するファンデーションを選んでいることが考えられます。

調査結果の総括

この調査では、ファンデーションの使用頻度は、人によって異なっていることが分かりました。
また、パウダリータイプのファンデーションが最も人気のあるタイプであり、リキッドファンデーションも一定の支持を得ています。
さらに、購入前に試用する人の割合は低いことがわかりました。

今後、ファンデーション市場では、さまざまなタイプやカラーバリエーションの充実が予想されます。
自分に合うベースメイクをして、肌をより美しく見せることができたらうれしいですね。

https://earthcare.co.jp/blog/foundation


<株式会社アースケア>
https://www.earthcare.co.jp

関連記事