北海道札幌市で介護施設を運営する、株式会社NEXT INNOVATIONは、介護業務ソリューションアプリ「Contact Book(コンタクトブック)」のサービス提供を2023年6月1日に開始しました。
Contact Bookとは
各種デバイス(PC・タブレット・スマホ iOS/Android)に対応しており、時間や場所に囚われることなく、記録業務をこなせる為、記録業務の負担軽減はもちろん、利用者の家族へアプリを通して利用者のバイタルや利用状況をリアルタイムで通知ができ、尚且つ、チャットを通して双方向コミュニケーションを実現します。介護事業の業務改善・業務効率化・従来の一方向のみの記録処理に双方向コミュニケーションを加え、利用者満足度や見守り強化を兼ね備えた革新的なアプリケーションです。
サービスサイト: https://contactbook-lp.com/
「施設」と「利用者家族」の双方の課題を解決
<施設側と利用者家族に生じている課題>●生活様式の多様化や核家族化により同居家族がおらず、紙による連絡帳を確認する人がいないため日々の様子が別居住のご家族へ伝わりにくい。
●施設側から急を要する連絡が生じ電話を掛けても、ご利用者家族が仕事中や買い物中などで繋がりにくい折り返しをいただいても施設側担当者が日々の業務で不在からすぐに連絡が繋がらないことがある。
<Contact Book利用で課題解決>
●介護職員の記録業務負担軽減。
●浮いた時間をご利用者様へのサービスに還元。
●ご利用者様ご家族への繋がりにくい電話連絡を軽減。
●遠方にお住いのご家族様へも情報を確実に共有ができる。
●ペーパーレス化の促進による施設経費削減と書類の保管場所が不要となる。
<Contact Book導入によって期待できること>
●介護職員の業務改善が図れたことによる離職率の軽減。
●DX化による若い世代の介護職員の確保・採用率の向上。
●双方向コミュニケーションの実現によりご家族様の満足度向上による稼働率の安定化や新規契約率の向上。
●DX化の経費削減効果による施設経営の安定化。
●介護施設全体のサービスの質の向上。
など、間接的な利点を様々なカタチで受けることの期待ができます。
<利用料金>
初期費用などは、一切掛からず、ワンプライスでわかり易く、導入しやすい料金プランとなっております。
1施設:月額5,500円(税込)
「Contact Book」TV CM: https://youtu.be/4eXWM5ysifI
【株式会社NEXT INNOVATION】
https://nextinnovation-hp.com/