泣いてストレス解消する涙活に男性急増!『男性限定涙活セミナー』をリアルとオンラインで8月27日に開催

心理コンサル業を行う株式会社ngoro-ngoroが主催している、泣いてストレス解消する涙活が再ブームとなっています。10年前は男性申込数が1割程度でしたが、現在は5割を超えています。泣いてストレス解消する男性限定涙活セミナーを東京都港区赤坂にて、2023年8月27日に開催します。

人前で泣けない男性が集まって泣く

男性の涙活セミナーへの申込数が急増しています。
当社が2013年に開催した涙活セミナーでは男性申込数1割でしたが、今年5、6月に行った東京、大阪、福岡の涙活セミナーでは男性の申込数が5割を超えました。
男性が参加する理由は、「リモートワークは精神的に疲れる(40代男性)」や「アフターコロナは対面で肉体的に疲れる(50代男性)」「社内での会合や飲み会などの社交機会が増えてきたことがストレス(30代男性)」など、出社や人との接触を強要される人がコロナ後ストレスを強く受けています。

またコロナによる家庭内での問題もストレスの原因となっています。
外出自粛で、夫婦や家族で家に居る時間が増えたことにより喧嘩が発生したり、経済面に影響が出ることでの将来への不安や人間関係など、心の荷物が重く感じることもあります。
涙活セミナーの内容は毎回10人近くが集まり、20分の感動的な映像を観ます。
結婚式で娘から父親へ手紙を読む家族モノ、飼い主を亡くした犬などの動物モノなどを観て涙を流します。
その後、それぞれが心震えた部分をシェアすることで自分を深める流れになっています。

感動的な映像を観て開始5分で泣き出す方や周りの涙が伝染してもらい泣きする方、最後は涙友(るいとも)が出来て喜んでいる方もいます。
涙を流すだけでも効果的なのですが、心理コンサルタントの視点で涙を流したポイントや感じたことを深掘り解説するので、日々のストレス解消方法などを深く学ぶことができます。

男だって泣いていい! ~参加者の声~

「泣きたいのに、泣ける場所がどこにもないです。ここなら思いきり泣いていいと聞いたので来ました。スッキリしました。明日からまたがんばろうと前向きな気持ちです。」(40代男性)

「部下や後輩の前で涙なんて見せられない。知らない人同士なら安心して泣けると思って来ました。気持ちがリセットされました。」(30代男性)

<代表より>
男性は自分が弱っていることを認めたくないと無意識に思っている人が多い印象です。ただ、それは男性が悪いというわけではなくて、「男は強くたくましくあれ」という社会的な抑圧がそうさせているのかもしれないと感じています。

男性限定涙活セミナー (リアルとオンライン同時開催)

日時  :2023年8月27日(日)14時~17時(開場13時45分)
場所  :〒107-0052 東京都港区赤坂2-12-25
     ネオキャステール赤坂403 THE ROOMS 赤坂
申込方法:公式ホームページ4nessコーピング https://4ness.com から申込


<株式会社ngoro-ngoro>
https://ngoro-ngoro.jp

関連記事