北九州市の歴史ある材木店が展開するコミュニティカフェ「ヤハタココ」、開業1周年の軌跡

株式会社福原材木店は、132年の長い歴史を持ちながらも、地域活性化に新たな一歩を踏み出し、コミュニティカフェ「ヤハタココ」を昨年11月にオープン。この1年間で地域と人々を結びつけるさまざまな活動を展開してきました。

店舗概要

名称:ヤハタココ
所在地:福岡県北九州市八幡東区前田2-4-11
連絡先:093-663-0855
URL:https://www.instagram.com/yahatacoco

起源とコンセプト

「ヤハタココ」は、コミュニティカフェとして、地域の人々に親しまれている場所です。北九州市八幡東区前田に位置し、地域の縁側のような温かみのある空間を提供しています。以前は保険会社のビルとして知られていたこの建物は、スタイリッシュな外観ではなく、地域に馴染む外観を選びました。

地域との結びつき

「ヤハタココ」は、地域の人々と企業をつなぐ役割を担っており、来店者には気軽に集える「Community」であり、仲間と過ごす「Company」でありたいと考えています。また、カフェの名前の「ココ」には、大切な居場所という意味が込められています。

コラボレーションとイベント

「ヤハタココ」は様々な事業者とのコラボレーションを行い、シェアキッチンやコミュニティスペースとしての役割も果たしています。例えば、ホットドッグ店「SUNDOG」やフルーツサンド店「ULUSANDCAFE」は、シェアキッチンを通じて新しいメニューの開発やテストマーケティングを行っています。また、若石リフレクソロジーを提供する「あしへの想い」など、多様な活動が行われています。

地域の集いの場として

さらに、書道教室やフラワー教室、ハンドメイドマルシェ、料理教室なども開催され、地域の人々の交流の場として機能しています。カフェは、地域住民に愛される場所として定着しており、常連客が多いことも特徴です。


「ヤハタココ」は、地域と人々をつなぐコミュニティカフェとして、その役割を果たしながら1周年を迎えました。今後も地域活性化に貢献するための様々な活動を展開し、地域の皆さんに愛される場所であり続けることを目指しています。


関連リンク
福原材木店:https://fukuhara-wood.com
エスプレッソホーム:https://espressohome.jp
ヤハタココInstagram:https://www.instagram.com/yahatacoco

関連記事