ユニオンテック株式会社は、最近のオフィス移転やリニューアルに関する効果と実態を明らかにするため、経営者やオフィス移転担当者を対象に詳細な調査を実施しました。
調査概要
調査対象: 30~55歳の男女、2020年以降にオフィス移転・リニューアルを実施した企業の経営者・役員・オフィス移転担当者・総務担当者対象人数: 260人
調査方法: インターネットアンケート
調査期間: 2023年9月27日~2023年10月04日
調査主体: ユニオンテック株式会社
詳細URL: https://service.union-tec.jp/office/
アンケート結果の詳細
現代のオフィス移転・リニューアルのトレンドアンケートによると、オフィス移転・リニューアルによる効果は「ややあった」と答えた企業が40%で最多。しかし、31%は効果について「わからない」と回答しており、結果にはばらつきが見られました。特に、「非常にあった」と感じる企業は18%にとどまりました。
働き方の多様性
フル出社が47%と最も多い働き方で、ハイブリッドワークやフルリモートワークなど、様々な働き方が採用されています。これは移転・リニューアルによって、働き方の多様性を取り入れる企業が増えていることを示唆しています。移転・リニューアルの目的と効果
「カルチャーづくり」「ブランド価値向上」など戦略的な目的で移転・リニューアルを行った企業は、顕著な効果を報告しています。これは、移転・リニューアルの成功が目的設定の明確さに強く依存していることを示しています。新しいスペース・設備の導入
効果があったと感じる企業では、フリースペース、1人用集中ブースやデスク、フリーアドレスなどの新しいスペースや設備が導入されています。また、リモートワークの導入やオンライン会議ツールなども、効果的なツールとして挙げられています。この調査は、アフターコロナ時代におけるオフィス移転・リニューアルの実態を浮き彫りにしました。特に目標設定の重要性が強調されており、効果的なオフィス環境を実現するためには、明確な目的と戦略が必要であることが示されています。
関連リンク
ユニオンテック株式会社 https://www.union-tec.jp/
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スマート施工 https://bpo.union-tec.jp/
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