仁和寺を中心とした任意団体・御室杜睦が、社会的問題点を解決しながら文化を学ぶ新たな体験型ワークショップ「本物を知る寺子屋」をスタート。この春、注目のイベントを開催いたします。
概要
開催日時:2023年3月30日、31日
開催場所:仁和寺(〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33)
参加費:各3,000円(税込)※無くなり次第終了
グッズ販売:御室杜の御朱印
販売場所:仁和寺観音堂 西側 カフェ蔵
販売開始:3月23日 10時より
「本物を知る寺子屋」の誕生背景
仁和寺と慶應義塾大学大学院 SDM研究所 オーセンティック・ラクシュアリーラボの共同研究がきっかけで、「本物を知る寺子屋」プロジェクトが立ち上がりました。このプロジェクトは、成就山の再興を目指し、社会的問題点の解決と文化継承を目的としています。昨今の自然災害による壊滅的打撃から、環境復興への取り組みが急務とされており、中川木工芸との協力のもと、森林の維持管理にも力を入れています。
イベントの見どころ
「本物を知る寺子屋~春~」では、茶と能による寺子屋体験、黒書院特別BAR(サントリー山崎協力)、御室桜特別雲海ライトアップなど、様々なプログラムを予定しています。また、子供向けのコンテンツも用意し、全世代が日本の文化と自然の美しさを体感できる内容となっております。
新しい学びの場
「本物を知る寺子屋」は、仁和寺を舞台に、文化的価値を再発見し、社会問題の解決に向けて歩みを進めるユニークな試みです。この春に開催されるイベントを通じて、参加者にとって忘れられない体験となることでしょう。