ウェルグループ、ベトナムVinグループと医療介護ヘルスケア事業で協業 MOU締結

ウェルグループは、ベトナムの最大手企業Vinグループと、医療介護ヘルスケア事業における協業を目的としたMOUを締結。両社の強みを活かした高齢者向けヘルスケアモデルの開発に共同で取り組みます。

協業の背景と目的

ウェルグループは、関西地域で45拠点の医療機関や介護施設を運営し、特に外国人人材の育成に力を入れています。ベトナム市場での高齢者向けサービスニーズの高まりを背景に、ベトナムに現地法人「Well Viet Nhat Co.,Ltd」を設立。Vinグループとの協業により、ベトナムで医療介護ヘルスケア事業を展開していきます。

Vinグループとは

Vinグループはベトナムの首都ハノイに拠点を置く、不動産やリゾート開発を中心に、教育、自動車産業、農業、ヘルスケア事業など多岐にわたる事業を展開する国内最大手の民間企業です。AIやビッグデータの活用、コロナ禍でのワクチン事業参入など、先端分野にも積極的に挑戦しています。

MOU締結式と内容

2024年3月27日、Vinグループ本社(ハノイ)にてMOU締結式が行われました。この協業により、ベトナムにおける高齢者向けの高品質なヘルスケアモデルを共同で開発し、投資と協力を進めていく予定です。協力モデルには、高齢者向けデイケア、長期の高齢者ヘルスケア施設、在宅ヘルスケアなどが含まれます。

まとめ

ウェルグループとVinグループの協業によるMOU締結は、ベトナムにおける医療介護ヘルスケア事業の発展に大きく寄与すると期待されます。両社の強みを活かした高齢者向けヘルスケアサービスの提供を通じて、ベトナムの高齢化社会における課題解決を目指します。

【関連リンク】


関連記事