令和6年能登半島地震における地震保険の支払い状況を日本損害保険協会が公表

日本損害保険協会が、令和6年能登半島地震に関する地震保険の支払い状況を取りまとめ、公開しました。

概要

地震発生日:2024年1月1日
事故受付件数:150,567件
対応完了件数:145,899件
支払件数:103,439件
支払保険金:90,970,916千円
詳細URL:https://www.sonpo.or.jp/news/caution/syuri.html

具体的な支払状況

日本損害保険協会は、新潟県、富山県、石川県、福井県、およびその他の地域での地震保険の支払情報を公開しています。それぞれの地域での事故受付件数、対応完了件数、支払件数、支払保険金には大きな差があり、災害の激しさや影響範囲によるものと思われます。

注意喚起

地震直後に、「保険金請求を代行する」、「保険金請求をサポートする」、「保険で直せる」と言った勧誘が増える傾向があります。また、不正な調査費用を求める詐欺行為も存在しますのでご注意ください。こうした場合は、まずお客様の保険会社や代理店にご相談ください。

まとめ

日本損害保険協会は、能登半島地震に関する地震保険の支払状況を公開しました。それによると、約150,000件の事故受付があり、そのうち約103,000件が保険金の支払いが行われました。しかし、詐欺的な行為や不適切な勧誘が増えているため、被災者の方々は注意が必要です。

関連記事