令和6年度木材利用推進コンクールが募集開始!優良な木材利用事例と国産材活用企業を求めて

令和6年度木材利用推進コンクールが、長年の伝統を引き継ぎ、さらなる発展のもと募集を開始しました。

概要

主催:木材利用推進中央協議会
後援:農林水産省、国土交通省、環境省、文部科学省
事業の目的:木材利用の推進と国産材利用企業の表彰
募集期間:令和6年7月1日~8月19日

「木材利用優良施設等コンクール」から「木材利用推進コンクール」へ

「優良施設部門」と「国産材利用推進部門」の2部門からなる当コンクールは、今年より名称を改め、より広範に木材利用の優れた事例と取り組み企業を迎え入れることになりました。そして、新たに「国産材利用推進部門」が設けられたことで、建築事業者以外の幅広い事業者に対する表彰の機会が設けられるようになりました。

募集対象と賞について

優良施設部門では、令和2年度以降に建築された木造建築物や街づくり施設などが対象となります。ここで各種の賞が授与され、受賞作品は各媒体で紹介される予定です。国産材利用推進部門では、国産材製品の製造や販売、流通に取り組む企業や国産材を多く利用する建築事業者などが対象となります。受賞特典として各種の賞が授与されます。

まとめ

令和6年度木材利用推進コンクールは、木材利用の一層の推進という目的に向けて、新たな形での開催となります。優れた事例を共有し、木材の適用範囲を広げることで、より多くの人々に木材の奥深さと可能性を伝える重要な機会となることでしょう。奮ってのご応募をお待ちしています。

関連記事