「ボンタン騎士団」の称号が、ボルドーワイン振興に尽力する勝田滋樹社長に贈られる

香港で開催された直近の授与式で、ボルドーワインの普及と裁量消費者にその魅力を広めてきた勝田商店の勝田滋樹社長が、フランスの最高評議会から約70年の歴史を持つ名誉ある称号「ボンタン騎士団」を授与されました。

ボンタン騎士団とは

フランスの各ワイン産地に存在するワイン騎士団はその地のワインの名声を高めるための社交団体で、フランス全国で70以上のワイン騎士団が各地域のワイン産業を支えています。
1949年に設立されたボルドーワインの騎士団「コマンドリー・デュ・ボンタン」はフランスでも指折りの権威を持ち、ボルドーワイン普及に尽力した人々がその一員として選ばれています。

授与式の概要

受賞者がボンタンに手をかざし、ワインテイスティングとコメントの審査を経て、誓いの言葉を述べる儀式が行われます。その後、新会員たちは深紅のガウンを身にまとい、メダルと証書が授与されます。過去の叙任者には、イギリス王室のエジンバラ公やフランスのシラク元大統領、小泉 純一郎元首相、女優の故・川島 なおみさん、ソムリエの田崎 真也さんなど、名だたる人物が名を連ねています。

勝田滋樹社長の受賞理由と反応

この称号は、勝田商店が30年にわたって日本市場での高級フランスワインの小売販売と普及に尽力し、10年前よりフランスのネゴシアンからボルドーワインを輸入、日本全国にネット販売および卸売り販売を展開してきた勝田 滋樹社長に贈られました。
授与式にて、「私は、ボルドーワインが大好きです。この素晴らしい味わいをたくさんの方に知っていただきたいです」と語るなど、この称号を受け、ボルドーワインのさらなる普及に努めることを誓いました。

今後の展望

今後もボルドーワインの魅力を日本の消費者に広めるため、様々な活動を続けていく予定です。「ボンタン騎士団」の一員として、その権威と伝統を尊重しつつ、日本全国に素晴らしいボルドーワインを紹介していきます。

関連記事