確定拠出年金診断協会が個人向け相談窓口を開設、専門的なアドバイスで退職金の問題を解消

確定拠出年金の制度理解に苦悩する加入者を支援するため、一般社団法人確定拠出年金診断協会がLINE公式アカウントを通じた個人向け相談窓口を運用開始しました。

個人向け相談窓口の開設背景

まず、確定拠出年金診断協会が相談窓口を開設する背景として、確定拠出年金の制度や加入内容について理解が深まっていない加入者が増えている現状があります。こうした中、資産移管などの手続きを忘れている人が急増し、放置された年金資産が2,818億円にのぼる一方で、専門家に相談できる場が乏しいという課題が浮き彫りになっていました。

相談窓口で提供されるサービス

新設された相談窓口では、退職金や確定拠出年金に関する基礎知識の提供、増産に合ったアドバイス、手続き方法のサポートなどを行います。専門家の手厚いサポートによって、加入者が放置資金問題を解消し、退職金を有効活用できるようにする視点を持っています。

活動の評価と今後の展望

相談を受けた多くの方々から、「より早くに制度を理解し、適切な運用ができていれば受取額が大きく変わった」といった肯定的な声が寄せられています。これまでに100回以上開催したリスク対策セミナーには累計3,000人以上が参加し、その効果が評価されています。これからも確定拠出年金診断協会は、年金資金の適切な運用により老後の生活を支えるため、個人への情報提供を強化していくことを計画しています。
詳細は下記URLよりご確認をお願いいたします。
URL: https://dc-shindan.jp/taisyoku/

関連記事