0.4mmの小変化で滑舌が改善!安藤歯科クリニックが音声と歯の関連性を明らかに

安藤歯科クリニックが、歯の形状の微小な変化が滑舌改善につながることを明らかにしました。

概要

主催:安藤歯科クリニック
講演者:安藤 正之(安藤歯科クリニック 理事長・院長)
講演日時:2024年6月19日
講演場所:千葉工業大学先進工学部未来ロボティクス学科

15年間の研究から見えた新事実

安藤歯科クリニックの安藤正之氏が、千葉工業大学の大川茂樹教授とともに一緒に進めてきた「歯と音声の研究会」ですが、その15年間の取り組みから驚くべき事実が明らかとなりました。それは、歯並びに外観上の問題が無い人でも、歯の形を微小に変えるだけで滑舌を改善することができるというものです。

滑舌改善につながった研究の過程

安藤氏は、歌手や俳優、声優、アナウンサーなどの患者から「声が良くなった」「滑舌が良くなった」といった意見が寄せられ、その数が無視できないほどになったことから「声と音声の関係」の研究を始めました。そして、安藤氏自身が実施した治療前後の声紋分析や、フォルマント分析などから矯正治療を行ったことで滑舌が改善されることを確認しました。

まとめ

この講演は、声のプロや日常生活を送る多くの人々にとっての新たな講演となりました。今後はこの議論を深め、さらに日本語だけでなく英語等の他言語に関しても検証を行い、より広範囲な効果を追求していくことが期待されています。
関連リンク :
安藤歯科クリニックの講演の動画:https://www.youtube.com/watch?v=-NCzaoWultU
治療前後の音声の変化の分析の動画:https://www.youtube.com/watch?v=cVSdcNIKitQ

関連記事