屋根の日を盛り上げる!全日本瓦工事業連盟青年部による全国規模のPR活動

全日本瓦工事業連盟青年部が、8月8日の屋根の日にあわせて全国でのPR活動を行います。

イベント概要

日時:令和6年7月27日(土)~8月17日(土)
場所:全国各地
詳細:https://www.atpress.ne.jp/releases/403078/att_403078_1.pdf
内容:瓦屋根の点検、周辺の清掃活動、イベント等でのPR活動

全国各地でのPR活動

全国各地で行われるこのPR活動は、歴史的建造物や公共施設などの屋根点検清掃や、ドローンによる点検も含まれます。さらに、職人特有のスキルを活用した屋根点検活動や地元独自のPR活動などを通じて、屋根の日のPRをより効果的に行います。

瓦屋根の魅力と安全性の発信

伝統産業「かわらぶき」の旧瓦屋根に見られる自然災害による被害の増加や、軽い新生屋根材への需要変化が、永年瓦を取り扱ってきた瓦業界に厳しい状況をもたらしています。これに応えるべく、若手職人たちは一体となって瓦屋根の安全性や長寿命性、そして1400年間利用されてきた理由を証明する活動を行います。

全日本瓦工事業連盟(全瓦連)の役割

全日本瓦工事業連盟は、全国の42都府県、42団体、2,125事業所から成る組織で、社会的・公共的な役割を果たすことを認識し、信頼できる瓦工事を通して技術者の地位を確立しています。四季豊かな日本の風土に適応してきた瓦屋根は、日本人の住宅思想を色濃く反映しており、全瓦連はこれを保全しつつ「住み続けられるまちづくりの実現を目指します。

全瓦連青年部の役割と活動

全瓦連の青年部は、45歳以下の若手で構成され、現在32都府県に400名が在籍しています。また、全瓦連青年部は地域ごとの屋根修理を巡る詐欺や悪質業者問題への対策を行っており、詐欺被害の防止と悪質業者との差別化を図るためのPR活動を積極的に推進しています。

関連リンク

全日本瓦工事業連盟ホームページ:https://www.yane.or.jp/

関連記事