第18回「地球温暖化防止全国鉄道広告キャンペーン」、鉄道からエコメッセージを発信

「地球温暖化防止全国鉄道広告キャンペーン」が、2024年も全国の鉄道で展開されています。

概要

名称:第18回「地球温暖化防止全国鉄道広告キャンペーン」
テーマ:「エキから」
実施期間:2024年8月1日(木)~8月31日(土)
主催:公益社団法人日本鉄道広告協会
協賛:一般財団法人日本宝くじ協会
後援:環境省、国土交通省
詳細URL:https://www.j-jafra.jp/eco/index.html

キャンペーン詳細

このキャンペーンは、全国のJR、私鉄、地下鉄37社局の駅及び車両内のポスター枠を利用して展開されています。誰もが気軽に鑑賞できるポスターとデジタルサイネージで、地球温暖化防止と鉄道のエコロジー性を訴求しています。
今回のテーマは「エキから」。まさに駅から発信する形の美しいポスターとデジタルサイネージにより、働く人々へエコメッセージを伝えます。

ポスターの制作協力者

このキャンペーンのアートワークは、現代を代表する著名芸術家及びクリエイターの方々がボランティアで提供しています。ビジュアルの制作には宮田 亮平氏、大津 英敏氏、手塚 雄二氏、日比野 克彦氏が、また、コピーライターとして梅田 大輔氏が参加しました。

各鉄道会社の協力

このキャンペーンを成功させるために、全国の37社局が協力しています。その中には、私鉄、地下鉄、JR各社など、多くの鉄道会社が含まれており、それぞれが地域の皆さまに向けて環境メッセージを発信するための枠を提供しています。

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