取手市が効率的な議会対応業務を目指し、「AI議会答弁書作成支援システム」の試験運用を開始しました。
システム導入の目的
議会対応業務の効率化、より高度な情報収集、質の高い議論展開を図るために、単なる業務の効率化だけでなく、インターネット検索以上の情報収集や、高質な議論の展開を目指し、先進技術を活用しています。生成AIにより作られる答弁書素案を基に市職員が経験や知識を活用し、議会対応業務の進化が期待されています。
システムの特徴
本システムでは想定問答の生成、取手市議会議事録検索システムとの連動、各種計画や資料の情報が反映された答弁書素案の作成が可能です。また、他自治体の事例検索や要約情報が反映された答弁書素案の生成、生成された答弁書素案のニュアンス変更機能も用意されています。これにより、各市職員がスムーズに議会対応業務を進行するための支援が実現します。
システム操作説明会の実施
本システムの導入に向けて、市職員向けの操作説明会が開催され、103名の市職員が参加しました。取手市議会第3回定例会の準備に向けて、8月20日から全職員が利用可能な環境が整備され、株式会社アドバンスト・メディア社員による操作説明を受けた後、パソコンからシステムの操作演習を行いました。
音声テック関連技術連携協定
株式会社アドバンスト・メディアと取手市、取手市議会は、2021年4月に'音声テック関連技術連携協定'を結び、音声認識技術やAI、ICTの活用により市民福祉の向上に取り組んできました。そして、生成AI技術の発展を念頭に置いて協定内容を時代の変化に合わせて見直し、2024年4月から1年間新たに協定を締結しました。これにより、市民福祉の更なる向上が期待されています。