「ひとりで抱え込まないで」 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会が働く人向け無料相談対応を9月10日に全国開設

「産業カウンセラー」を養成する一般社団法人 日本産業カウンセラー協会が、世界自殺予防デーの9月10日に合わせて、「ひとりで抱え込まないで」をテーマに、全国の各支部・事業所において無料の相談対応を行います。

概要

イベント名:「ひとりで抱え込まないで」 無料相談対応
主催:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会
協力:日本労働組合総連合会(連合)
相談対応日:2022年9月10日(火)
対応時間:10:00~22:00
URL:https://www.counselor.or.jp/

働く人への支援の展開

この中で、協会は「働く人の電話相談室」と「働く人のSNS相談室」を開設し、労働者やそのご家族らの相談に対応します。昨年には、仕事と心への影響を問う259件の相談が寄せられました。

厳しい環境下での職場の問題解決へ

環境の複雑化し、予測困難な状態が増え、労働者のストレスは高まっています。予測不可能な要因が重なる中で、「心を聴くプロ」である産業カウンセラーが相談に応じ、心の声を傾聴し、問題解決を目指します。

「世界自殺予防デー」とは?

「世界自殺予防デー」は、WHO(世界保健機関)が定め、日本ではそれを基にした9月10日~16日の1週間を自殺予防週間と設けて、多数の団体が連携し、啓発活動を推進しています。

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会について

1960年創設、1970年に社団法人設立、現在は60年以上の歴史と実績があります。産業カウンセラーの育成、企業・団体向け研修、個人向け電話相談活動などを手掛けています。

関連記事