厳選特産品専門店 匠本舗がAIで自動生成したおせちのCMを放送開始

厳選特産品専門店「匠本舗」が、生成AIを用いて制作したおせちのCMを2024年10月1日より放送開始します。

概要

社名:スカイネット株式会社
本社:大阪府大阪市
代表取締役:和田 浩史郎
CM開始日:2024年10月1日(火)
動画URL: https://youtu.be/Rj7GCTChAjQ
商品詳細URL:https://skynet-c.jp/v/syohinsansyo.html?path=goods&hinban=750
注文ページURL:https://skynet-c.shop/?b=IUIA01

AIテクノロジーとの融合

匠本舗は、テレビや新聞、ラジオといった多岐にわたるメディアでおせちの宣伝を行ってきた企業です。毎年前年比120~130%近くの販売を実現してきた匠本舗が、今回AIを用いたCM制作に挑戦しました。CMの制作過程はすべてAIが担当し、キャラクターの映像・音声を自動生成しました。

コンセプトと詳細

CMのストーリーは「未来から現代に来たキャラクターが初めておせちに出会う」ものです。これにより、匠本舗はおせち文化の保存と引き継ぎの重要さを伝えています。また、CMには「京都先斗町「ふじ田」監修おせち 福寿安(フクジュアン)」という特別なおせちが登場します。このおせちは通常14,800円(税込)のところ、CMを見た方は特別価格9,800円(税込・送料込)で手に入れられます。

AIを用いたCM制作の可能性

今回のCM制作には広告代理店や生成AIを扱う会社が協力しました。生成AIによるCM制作は、手間がかからず短期で費用も安価に制作できる点が魅力です。また、用途や露出面、使用期限などの制約がないことから、その便利さと可能性が見込まれています。これからもAIを用いたCM制作とテスト放送を続け、その可能性を追求していくとのことです。

匠本舗とその商品について

匠本舗は、お客様の目と舌になって厳選した食材を提供しています。事業内容は、おせちや蟹などの厳選食材の通信販売で、これまで370万個以上のおせちを販売してきました。また、匠本舗の公式サイトではさまざまな商品情報を提供しています。

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