北海道マラソンとマッチングアプリタップルの斬新な取り組み! 地域活性化に挑む共同ブース出展の成功事例

北海道マラソン2024が、北海道とマッチングアプリ会社タップルとの共同ブース出展を行った、という画期的なコラボが実施されました。 自治体とマッチングアプリの企業が手を組み、地域の若者が集まるイベントで共同ブースを出展するという新たな挑戦は、出会い・結婚支援の新たな形として注目を集めています。

概要

イベント名:北海道マラソン2024
出展ブース:北海道×タップル共同ブース
詳細:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1063669

連携協定の背景と経緯

今年3月に締結された「出会い・結婚支援に関する連携協定」により、北海道マラソンにおける共同ブース出展が実現しました。この協定は、出会いのきっかけとしてマッチングアプリが大きな役割を果たしている現代において、自治体が新しいツールによる結婚支援を行うことの意義を示すものであります。

北海道マラソンでの取り組みと今後の展望

共同ブース出展は、地域の若者と直接コミュニケーションを取る絶好の機会でした。北海道保健福祉部・野澤めぐみ子ども応援社会推進監と株式会社タップル・平松繁和社長が語るその詳しい取り組みや展望については、北海道新聞デジタル〈https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1063669〉で公開されています。

まとめ

地域活性化と出会い・結婚支援の観点から、自治体と企業が共同で取り組む本イベントは、新時代の結婚支援のモデルケースとなりました。これからもこのような取り組みが広がり、若い世代のライフデザインの可能性を最大化する社会の実現に向けた動きが期待されます。

関連リンク

北海道マラソン公式ホームページ: https://hokkaido-marathon.com/
タップル公式ホームページ: https://tapple.me/

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