「おうちモール」が明かす、注文住宅購入の現状と課題――満足度高く購入するための方法とは

注文住宅の相談窓口「おうちモール」が、注文住宅購入経験者と購入を検討している者を対象にアンケート調査を実施しました。

調査の概要

タイトル:注文住宅の購入経験者・検討者への調査
調査期間:2023年12月~2024年1月
調査対象:愛知県在住の20代から40代で、5年以内に住宅を購入した人、または住宅購入を検討している方(購入者119、検討者388)
調査方法:インターネット調査
詳細URL:https://ouchi-mall.com/

注文住宅購入時の悩み

注文住宅を購入する際、予算や情報収集などについて多くの人が悩みを抱えていることが明らかになりました。多くの人がハウスメーカーや工務店に直接相談し、ファイナンシャルプランナーや注文住宅相談サービスに相談する人は少数でした。

注文住宅相談サービスの認知度と利用状況

半数以上の人が注文住宅相談サービスを知らず、購入時に利用した人は37.2%でした。相談サービスを利用した人の84.4%が満足していると回答し、利用者が直面する失敗や不満が減少する傾向が確認されました。

まとめ

注文住宅購入者の間で注文住宅相談サービスの認知度が低い一方、利用者からは高い満足度が報告されています。適切な相談先を見つけ、専門家からアドバイスを得ることは、悩みを解決し、住宅購入の満足度を高める重要な要素であることが明らかになりました。

関連リンク

エンゲージェンシー株式会社 コーポレートサイト: https://engagency.co.jp/
おうちモール サービスサイト: https://ouchi-mall.com/

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