アップサイクルサービス「パレットデポ」がCO2排出抑制に貢献、前年比20%増達成

アップサイクル重視の方に大人気の「パレットデポ」が、前年比20%増のCO2排出抑制を達成しました。

概要

サービス名:パレットデポ
会社名:エスコット株式会社
代表者名:土器薗 歩
サービスの特徴:廃棄パレットをアップサイクルした再生什器のレンタル
詳細URL:https://palletdepo.net/

パレットデポとは?

「パレットデポ」は、用途が無くなったパレットを買取り、再生してアップサイクルな什器としてレンタルするサービスです。主な用途はイベントや展示会での展示台や装飾、その点でサステナブルな取り組みやコスト抑制が評価され、特にイベント業界で利用が広がっています。

パレットの問題点

パレットは物流業界で必要不可欠なアイテムですが、サイズや品質が均一でないため、一度使ったらそのまま廃棄するものが多く、それは環境負荷の原因となっています。特に木製パレットはその廃棄量が年間数千万枚に上ると言われています。そのような状況を変えるべく、エスコット株式会社は廃棄パレットをアップサイクルする「パレットデポ」を開始しました。

アップサイクルパレットのメリット

アップサイクルパレットの最大のメリットは環境負荷の低減にあります。再利用が可能なため「ゴミにならない什器」として評価され、SDGs経営に力を入れる企業や持続可能な地域作りを目指す自治体などで採用が増えています。加えて、その耐久性、カスタマイズ性、設置の容易さ、コスト効率性もポイントとされています。

まとめ

「パレットデポ」を通じ、廃棄物削減、CO2削減、木材資源の有効活用など環境に配慮した取り組みを推進すべく、パレットの再利用を促しています。SDGs時代にふさわしいサービスであり、その活動は業界内外から高い評価を受けています。

関連リンク

https://palletdepo.net/

関連記事