日本初の試み!壮瞥町が「次世代四輪EV」ELEMOs4 MAXを活用した実証実験を実施

一般社団法人そうべつアウトドアネットワークは、ELEMOs合同会社との連携により、「次世代四輪EV」ELEMOs4 MAXを活用した実証実験を開始します。

移動手段確保の課題解決へ

壮瞥町では、公共交通機関の縮小などにより、免許返納後の高齢者や観光客の移動手段の確保が課題となっていました。そこで導入されたのが、公道走行が可能な次世代四輪EV、ELEMOs4 MAXです。これにより、移動手段の確保、観光客の利便性向上、そして環境負荷の軽減を目指します。

誰でも運転可能なELEMOs4 MAX

ELEMOs4 MAXは、16歳以上なら免許不要で公道走行が可能。自転車やキックボードのように転倒する心配もないため、誰でも運転しやすいという点が特徴です。スマートキーをかざして電源を入れ、アクセルをひねるだけの簡単操作で、4輪の安定性とサスペンションによりスムーズで快適な乗り心地を実現します。

メディア向け試乗会のご案内

メディア向けの試乗会が2024年10月13日に行われます。レンタルの試乗車を準備し、近隣エリアを試乗いただけます。試乗会の詳細は次のとおりです。
日時:2024年10月13日15:00~16:00(受付開始14:30)
場所:地域のあそびば ミナミナ そうべつアウトドアネットワークブース(北海道有珠郡壮瞥町滝之町385-11)
参加希望の方は、事前にフォームからお申し込みください:https://forms.gle/UMPLpcknW9XdaoYo8

ELEMOs4 MAXの特性と見込み

四輪EV ELEMOs4 MAXは免許不要で公道走行が可能、さらに最高速度20km/hまで加速可能で、一度の充電で40~50kmも走行できます。これらの機能と性能を活かし、壮瞥町は高齢者の移動手段を確保し、観光客の利便性を向上させると共に、環境負荷を減らすことを目指します。

関連記事