JR東海リテイリング・プラスが、駅での小売店舗の概念を刷新し、お客様の旅のニーズに焦点を当てた新ブランド「PLUSTA」、「PLUSTA Gift」、「PLUSTA Bento」の展開に着手します。
新ブランド「PLUSTA」シリーズのコンセプト
「PLUSTA」は、旅の途中で立ち寄りたくなるような品揃えと、店舗限定商品で、旅のときめきをプラスする拠点を目指します。名前は「旅に寄り添う」という意味を込めて名付けられ、ロゴも時代に左右されない強さと上品さ、そして買い物の楽しさやワクワク感を表現しています。三つのブランド、「PLUSTA」、「PLUSTA Gift」、「PLUSTA Bento」それぞれが、お客様の旅のニーズに対応します。
新ブランドシリーズの特徴
PLUSTAはおにぎりや菓子、飲料から土産品、駅弁まで多様な商品を提供、地域によって最適な品揃えを追求します。PLUSTA Giftは定番の土産品だけでなく、期間限定や話題の土産品を揃え、新たな発見のできる専門店を目指します。
PLUSTA Bentoは、ご当地駅弁やオリジナル駅弁などを取り扱い、選ぶ楽しさや食べることへの期待感を提供します。
ブランド転換の背景と方針
2023年10月の合併以降、多くの店舗業態・ブランド名が混在していたJR東海リテイリング・プラスは、それぞれの強みを活かし、よりお客様のニーズに一致する店舗業態・ブランドを設立しました。東京~新大阪駅間の新幹線停車駅を中心に、「GRAND KIOSK」等を「PLUSTA」へと転換します。一方、通学や通勤で駅を利用されるお客様のための「Bellmart Kiosk」は、「Bellmart」へと転換します。