『FSVメソッド』 – 人的資本経営とファシリティから株主価値の向上を実現

IR支援会社のジェイ・フェニックス・リサーチ株式会社と働く環境の総合コンサルティング会社の株式会社MACオフィスが共同で開発した『FSVメソッド』が、アルファ版として提供開始され、トライアル企業を募集開始します。

企業価値向上の新たな手法『FSVメソッド』とは

企業価値の持続的な向上を実現するための新フレームワーク『Facility Shareholder Value メソッド』(FSVメソッド)が生まれました。この手法は、企業の人的資本経営とファシリティマネジメントを統合的に捉え、企業の株主価値や株価形成、人的資本経営の開示、社員の業務と生産性向上を一元的に可視化できるものです。
詳細URL: https://www.mac-office.co.jp/ , https://www.j-phoenix.com/

FSVメソッドの効果と特徴

FSVメソッドを利用することで、企業の成長力、つながり、信頼といった株主価値につながる要素を直感的に理解し、それぞれが複合的に影響を与え合う関係性を把握できます。これにより、企業の財務戦略やオフィス戦略を一元的に評価し、その結果に基づいて経営判断を行えば、全体の生産性向上に大いに貢献します。

将来への展望

FSVメソッドの具体的な導入は生産性の向上だけでなく、経営者やマネジメント層が企業の株主価値の向上に直結する具体的な施策を計画し、実施するための頼りになる道筋となることでしょう。生産性が低いとされてきた日本経済に大きな革新をもたらすと期待されています。

関連記事