損害保険代理店向け評価指針案の公表と意見公募の開始

代理店業務品質評価に関する第三者検討会が、損害保険代理店の業務品質を公正に評価する新たな評価指針案を公表し、これに対する意見公募を開始しました。

評価指針案とその意義

代理店業務品質評価に関する第三者検討会は、損害保険代理店の評価を中立かつ公正に行うための「代理店業務品質に関する評価指針案」を策定しました。この評価指針は、顧客本位の業務運営を確保し、保険金不正請求事案に効果的に対応する業界共通の基準を含んでいます。

意見公募の開始

評価指針案に関しては、今回の公表を経て2025年1月20日まで意見公募を行います。関係者や一般からの広範なフィードバックを通じて、さらに適切な制度設計を目指しているとのことです。

今後のスケジュール

意見公募を受けて、2025年度はこの評価指針のトライアル運用を行い、2026年度からの本格運用を開始する計画です。この試行期間を経て、必要な見直しを行った後、正式な制度として定着させる予定であることが報告されています。

まとめ

この新しい評価基準の導入は、損害保険市場における透明性の向上と顧客サービスの質の担保に貢献することでしょう。関心のある個人や機関からの意見が、制度の最終的な形状を左右する重要な要素になることが予想されます。

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