日立ソリューションズ東日本、AIナレッジソリューションで業務効率化へ導く

日立ソリューションズ東日本が、AI技術を活用した問い合わせ対応を支援する「AIナレッジソリューション」の提供を開始しました。人材不足による企業の課題を解決するため、業務の自動化と効率化を進めます。

「AIナレッジソリューション」の特長

AIナレッジソリューションは、一般的なAIチャットボットとは異なり、早期の業務自動化が可能で、FAQやドキュメント検索から対象業務に合わせて選択が可能な特長を持つ。ユーザーはExcelのみでFAQデータを入力することで、専門知識なく対話型チャットボットを作成できます。他にもドキュメントの理解や自動読み込み機能、APIの提供、改善可能な回答精度、学習データの都度追加などがあります。

「AIナレッジソリューション」の構成

「AIナレッジソリューション」は、IBMの最先端AI技術であるwatsonxを採用して開発されました。ビジネスの多様な領域でAIを適用し、複数のAIモデルを適材適所で活用できます。また、過去のFAQデータを指定のExcelフォーマットに入力するだけで、短時間で対話型チャットボットを作成できます。

「AIナレッジソリューション」の実証結果と見込み

日立ソリューションズ東日本では、社内環境下での検証を通じて、「AIナレッジソリューション」の有用性を実証しました。全回答案のうち80%程度が業務で利用可能な品質であることを確認し、問い合わせ対応のコストを約80%削減できる見込みです。

今後の展望

今後、日立ソリューションズ東日本は、「業務自動化」メニューを2025年4月にリリース予定です。また、新規開拓として、製造業、流通、社会基盤向けなどの各業種に特化したユースケースの充実にも取り組んでいます。

関連リンク

「IBM watsonx」について: https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/watsonx_ai/index.html
「AIナレッジソリューション」: https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/ai_knowledge/index.html
株式会社日立ソリューションズ東日本について: https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/

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