産業機械メーカー、アネスト岩田がPIMとDAMを活用したデジタルマーケティング戦略で製品情報のダウンロード数を10倍に

産業機械メーカーのアネスト岩田が、デジタルマーケティング戦略の一環として商品情報管理(PIM)およびデジタルアセット管理(DAM)の導入に成功し、Webでの製品情報のダウンロード数が約10倍に増加する結果を得ました。

取り組みの概要

株式会社Contentservと、導入支援パートナーである株式会社エクサは、アネスト岩田のデジタルマーケティング戦略の一環としてPIMとDAMを活用した商品情報マネジメント基盤を構築しました。これにより、Web・EC・SNSなど多様なデジタルチャネルを活用し、CX(顧客体験)の向上を実現しました。
取り組みの詳細: https://www.contentserv.com/ja/customer-stories/anest-iwata-case-study

取り組みの背景と解決策

アネスト岩田は全社横断型のデジタルマーケティングプロジェクトを立ち上げ、販売代理店、サービス会社、エンドユーザーに向けたデジタル上の導線整備に注力しました。しかし、製品情報管理は分散しており、一貫性や検索性に課題がありました。この課題を解決するために、Contentservのソリューションを基盤とする統合管理システムの導入を決定しました。
ソリューション詳細: https://digital-business.exa-corp.co.jp/cases/pim-dam-anestiwata.html

取り組みの成果

この取り組みにより、Webサイトからの製品情報の月間ダウンロード件数が約10倍に増加しました。また、絞り込み検索機能を活用した提案活動のスピードが上がるなどの効果が見られました。
事例講演詳細: https://www.contentserv.com/ja/events/anest-iwata-digital-marketing-with-pim-dam

今後の展望

アネスト岩田は今後、ContentservのPIM/DAM基盤を最大限に活用し、製品企画、マーケティング、カスタマーサクセスに至るまで一貫したCXの提供を推進していきます。また、商品情報管理基盤をさらに発展させ、デジタル環境と顧客チャネルを通じた事業・売上成長を加速させる方針です。

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