不用品回収サービスを行う株式会社ゴンが、全国で不用品回収サービスを利用者にアンケート調査を行い、その結果を公表しました。
調査概要
調査名:不用品回収に関するトラブル実態調査調査対象:過去3年以内に不用品回収サービスを利用した全国の男女
有効回答数:500名
調査方法:インターネットアンケート(クラウドワークス)
調査期間:2025年6月20日~6月24日
実施:株式会社ゴン
不用品回収業者とのトラブル状況
調査結果によれば、不用品回収業者とのトラブルが多い事実が浮き彫りになりました。「事前説明と異なる対応」「回収物が一部残っていた」「高額請求」「スタッフの態度」などがメジャートラブルとして挙げられており、便利さの一方で問題も存在していることが明らかになりました。取扱い不用品回収業者選びのポイント
不用品回収業者選びで重視したポイントについては、「料金の安さ」がトップでした。また、信頼できる業者を選ぶ際の重視する指標として、「口コミ」「実績」が重視される傾向が見受けられ、安心して依頼ができるかが求められています。安心して依頼するための4つのチェックポイント
1. 許可の有無を必ず確認2. 見積もりは書面で残す(口頭のみはNG)
3. 口コミや評価を複数サイトで確認
4. 極端に安すぎる業者は避ける
専門家の助言によれば、これらが守られていれば、トラブルを避けることが出来るとのことです。
会社情報
会社名:株式会社ゴン所在地:〒335-0034 埼玉県戸田市笹目8-13-15
業務内容:粗大ゴミ・不用品回収・ゴミ屋敷の掃除・遺品整理・ハウスクリーニング・片付け掃除のお手伝いサービス
公式サイト:https://sodaigomi-kaishu.com/
会社公式サイト:https://sodaigomi-kaishu.com/corp/
幅広い業務を手がける株式会社ゴンでは、安心・安全な不用品回収の実現に向けユーザーの声を大切にしています。