ローソン、全国のソウルフードで日本全国を彩る新商品を7つの地域別に発売

全国各地のローソン店舗で、個性豊かな“ご当地からあげクン”や地元の食材にこだわった商品を展開する「ニッポン全国!マチのハッピー大作戦」がスタートします。

「マチのハッピー大作戦」について

ローソンは、地域の特産品やソウルフードを活用した商品開発を進め、「ニッポン全国!マチのハッピー大作戦」を通じて、各地域の特色を再発見できる機会を提供します。それぞれの地域に根ざした魅力的な商品を発売し、全国の各市町村にハッピーを届けています。中国・四国地区では、テーマとして「トンデモグルメ大集合」に掲げ、刺激的で楽しい商品開発を推進しています。

中国・四国地域限定商品ラインナップ

からあげクンの新たな広がりである「丸亀りぶや監修 骨付鳥味」、阿波尾鶏を使用した「阿波尾鶏がいっぱい大きなオムライス」、岡山県のソウルフードである「肉が主役!! とりめし」など計8品。商品価格は268円から788円で、発売日はすべて2025年8月12日となっています。

地域愛を大切にした商品開発

これらの商品は、それぞれ地元の名店や特産品にこだわったものとなっており、食材や監修店の由来までが詳細に説明されています。これにより、地域の食文化についてもより深く理解することができるのです。

まとめ

地元愛を大切にしているローソンの取り組みは、地域商品を通じて日本の食文化の豊かさを見つける旅に一役買っています。地域の特色を生かした商品により、これまで味わったことのない新鮮な味と出会うことが期待できます。
関連リンク:ローソン公式サイト: https://www.lawson.co.jp/index.html マチのハッピー大作戦: https://www.lawson.co.jp/campaign/50th/index.html
ニッポン全国!マチのハッピー大作戦(2025年8月12日発売商品): https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/zenkokumachihapi/

関連記事