「Lステップ」が、広告運用を最適化する新機能「広告連携機能」をリリースし、広告成果を正確に計測することでさらなる最適化を目指す機能です。
「Lステップ」の新機能「広告連携機能」の概要とその特長
広告連携機能とは、LINEの広告成果を正確に計測し、広告運用を最適化する機能です。具体的には、LINE内での広告流入データとユーザーの行動データを活用し、広告管理画面に自動反映することで、精度の高い広告配信が可能となります。尚、この機能は、Lステップのプロプラン以上で利用可能で、追加料金は発生しません。
詳細・機能設定手順:https://linestep.jp/2025/08/26/lstep-advertisement-collaboration/
新機能「広告連携機能」の利用メリットと運用事例
新機能「広告連携機能」を利用することで、「友だち追加数の計測が可能」というメリットがあります。具体的には、「友だち追加が完了した」時点で広告側にコンバージョンとして情報を返すことができ、広告管理画面上でもその数値を確認することができます。また、「Lステップと広告アカウントを連携してその後の行動データを活用することで、精度の高い広告配信を行う」、「広告の機械学習アルゴリズムが友だち追加してくれそうな人を学習し、その人たちに集中して広告を配信することで、CPAが改善される」という利点もあります。これらにより、効率的かつ質の高いリード獲得や、ユーザーエンゲージメントの向上につながります。また、運用事例の中では、具体的なCPAの改善や、成果の量・質向上などが見られました。
「Lステップ」とは
「Lステップ」は、LINE公式アカウントを機能拡張するビジネス向けマーケティングツールです。マーケティングに関する様々な機能を提供し、中小企業や個人事業主、店舗ビジネスの集客・マーケティングを支援します。Lステップ詳細サイト:https://linestep.jp/lp/01/
LステップPlus+詳細サイト:https://linestep.jp/lp/lstep-plus/