マービン貿易株式会社が、手ぶら旅の意識調査を実施し、「着替え不足の不安」が最大の障壁であることを明らかにしました。
調査の詳細と重要な発見
マービン貿易株式会社は、手ぶらでの旅(機内持込手荷物のみでの旅)についての意識調査を行いました。調査は全国の18〜60代の男女300名を対象に、CrowdWorksを通じてインターネットで実施されました。その結果、多くの人々が手ぶらでの移動を望んでいるものの、「着替えが足りなくなる不安」が最大の障壁として浮かび上がりました。この問題に対応するため、マービン貿易はコツカンエアロダクトという製品を提供しています。
手ぶら旅の実践と課題
調査によれば、1泊だけの旅行では男性の50.4%、女性の42.1%が荷物を預けずに済ませることができる一方で、2泊以上の旅行では実践率が大幅に低下します。具体的には、男性の86.1%と女性の89.5%が荷物を預けてしまっています。これにより、多くの旅行者が手ぶらでの利便性と環境負荷の軽減を享受できない実態があります。コツカンエアロダクトの特長と提供価値
コツカンエアロダクトは、B5サイズのポーチに収納可能な165gの軽量デザインで、ホテルなどでの利用を想定しています。この製品は、ドライヤーや寝具乾燥機を使用して、10分でYシャツ、靴下、下着、ハンカチを乾燥させることが可能です。これにより、手ぶら旅の大きな妨げであった着替えの問題を解決し、手荷物の軽量化によって旅のストレスを大幅に軽減します。さらに、環境への負担も少なくすることができるため、環境保護にも貢献する製品と言えます。