「iPhone 17」購入意欲を抑える高額価格感 - IoTコンサルティング調査

情報メディア「IoTコンサルティングコラム」が、次世代スマートフォン「iPhone 17」の購入予定者500名を対象にした調査結果を公開しました。

調査結果の概要

会社名:株式会社IoTコンサルティング
調査結果:https://iot-consulting.co.jp/news/104418/
調査期間:2025年8月31日~2025年9月4日
対象:男女500名(20代以下~60代以上)
本調査では、「iPhone 17」の購入予定について調査した結果、44.0%の人が「今のところ購入予定はない」と回答しました。その理由は、「価格が高いと感じる」とする人が74.8%と大部分を占め、高額化が購入意欲を抑制している現状が明らかとなりました。

購入予定者の属性

参加者は男性208名、女性292名の合計500名。対象者は、20代から60代までの広範で、中心層は30代~40代となりました。現在の携帯電話の種類は、iPhoneを使用している人が83.0%と大半を占めています。

端末購入の際の主な考え方

「価格が高額で迷っている」、「値下げを待つ」という声が多く聞かれる一方、一部のユーザーは「新型iPhoneへの期待」を抱き、「予約開始日に予約する」と回答する5.0%も存在します。さらに、「まだ買い替える時期ではない」と回答する29%のユーザーがいるなど、スマートフォンの性能向上により買い替えサイクルが長期化している市場状況がうかがえます。

購入場所の傾向

購入場所として最も多かったのは、オンラインショッピングで利用が多い「Apple Store(オンライン)」で32.6%でした。これは早く確実に手に入れたいという消費者ニーズが反映されています。

まとめ

この調査結果から、iPhone 17の購入を考えているユーザーは価格と性能のバランスに慎重であること、そして一部のユーザーには新型iPhoneへの期待が存在することが確認されました。このデータは、スマートフォン市場の消費者傾向を理解する上で有用な情報となるでしょう。

関連リンク:
https://economical.co.jp/category/smartphone-column'>株式会社IoTコンサルティング コーポレートサイト スマホコラム
https://iot-consulting.co.jp/media/'>ぴかまろ
お問い合わせ先:

関連記事