物流効率化に影響をもたらすデジタルツールの活用状況についての調査結果発表

『デジタル化の窓口』が、全国の物流業界関係者に対して「運送業務の効率とデジタル化」に関するアンケートを実施、その結果を公表しました。

概要

調査期間:2025年9月8日~2025年9月11日
調査対象:国内在住の物流業関係者(運送、倉庫、荷主)の20代から60代男女
有効回答者数:1,032名
調査機関:『デジタル化の窓口』(運営元:株式会社クリエイティブバンク)
調査方法:インターネットリサーチ
調査元記事URL: https://digi-mado.jp/article/108864/
お問い合わせ先URL: https://digi-mado.jp/contact/

調査結果のポイント

物流現場における待ち時間や積み下ろし時間について調査した結果、「30分未満」のケースが3割存在し、物流効率化のデジタルツールを活用する企業が4割以上いることがわかりました。また、物流効率化のデジタルツールを利用している事業者のうち、約8割が効果を実感しています。

デジタルツールの活用状況

デジタルツールの利用状況を細かく見ると、荷主はデジタルツールの活用率が高く、入出荷管理から電子伝票システム、車両運行計画までを管理するツールを使用しています。一方、運送事業者は車両の把握や配車計画に関するシステムを活用していることが多いです。倉庫事業者では、入出荷管理や積み下ろし予約に関するシステムを使用することが多く見られました。

まとめ

これらの調査結果から、デジタルツールの活用は物流現場での効率化を実現し、多岐にわたる問題の解決につながっていることがわかりました。このようなデジタルツールの更なる普及と活用が、物流業界の持続的な成長と効率化に対する重要な鍵となり得ることが期待されます。
関連リンク:『デジタル化の窓口』公式サイト https://digi-mado.jp/
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