株式会社優が運営する「粗大ゴミ回収サービス」が、不用品処分の世代毎の行動差を探るため、アンケート調査を実施しました。
概要
調査テーマ:不用品の処分方法についての世代別意識調査対象者:18歳~34歳、35歳~49歳、50歳以上の3世代、各150人、合計450人
調査方法:アンケート調査
公式サイト:https://eco-life-smile.com/
世代別の傾向と現状
調査の結果、18~34歳では52%が「まずはフリマアプリで売る」と回答しました。35~49歳では、「自治体回収(35.3%)」と「フリマ利用(44.7%)」が近い割合で見られ女、50歳以上では最も多いのが「自治体回収に出す(44%)」という結果となりました。さらに、フリマアプリの利用実態についても調査。18~34歳では65%が利用経験ありと答えた一方、50歳以上では利用者は46%と20ポイント近く差がありました。
実際の不用品処分行動について
不用品の処分に際し、「フリマアプリで処分したもの」を尋ねたところ、「本・雑誌・ゲームソフト(32.6%)」が最多。次いで、「衣類・靴・バッグ(29.1%)」「趣味・コレクション品(22%)」と続きました。不用品回収業者利用の実績は全体の約47%。ここでも世代間の差が見られ、18~34歳では41%に対し、50歳以上では54%と、シニア層ほど業者利用が多い結果となりました。その背景には重い荷物の自力運搬の難しさや、即時片付けたいというニーズがあると考えられます。