世代別に見る不用品処分の行動分析:フリマアプリ活用と業者依頼の二極化傾向

株式会社優が運営する「粗大ゴミ回収サービス」が、不用品処分の世代毎の行動差を探るため、アンケート調査を実施しました。

概要

調査テーマ:不用品の処分方法についての世代別意識調査
対象者:18歳~34歳、35歳~49歳、50歳以上の3世代、各150人、合計450人
調査方法:アンケート調査
公式サイト:https://eco-life-smile.com/

世代別の傾向と現状

調査の結果、18~34歳では52%が「まずはフリマアプリで売る」と回答しました。35~49歳では、「自治体回収(35.3%)」と「フリマ利用(44.7%)」が近い割合で見られ女、50歳以上では最も多いのが「自治体回収に出す(44%)」という結果となりました。
さらに、フリマアプリの利用実態についても調査。18~34歳では65%が利用経験ありと答えた一方、50歳以上では利用者は46%と20ポイント近く差がありました。

実際の不用品処分行動について

不用品の処分に際し、「フリマアプリで処分したもの」を尋ねたところ、「本・雑誌・ゲームソフト(32.6%)」が最多。次いで、「衣類・靴・バッグ(29.1%)」「趣味・コレクション品(22%)」と続きました。
不用品回収業者利用の実績は全体の約47%。ここでも世代間の差が見られ、18~34歳では41%に対し、50歳以上では54%と、シニア層ほど業者利用が多い結果となりました。その背景には重い荷物の自力運搬の難しさや、即時片付けたいというニーズがあると考えられます。

未来への見通し

この調査から、「フリマアプリで売る」か「不用品回収業者に依頼する」かの選択肢が世代を超えて浸透していることが分かりました。大掃除のシーズンや、引っ越しの繁忙期などには、不用品回収業者の即日対応や大量回収がさらに求められると予想されます。

関連リンク

株式会社優 公式サイト:https://eco-life-smile.com/

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