全国の男女に対し「秋に関する意識・実態調査」を実施した株式会社oneが、多くの人々が日本の季節を「二季(夏冬)」と感じていることを明らかにしました。
調査の概要
調査方法:WEBアンケート調査対象:全国の10代~60代の男女1,000人
有効回答数:1,000名
調査実施日:2025年9月19日(金)~9月24日(水)
日本の季節感の変化を感じる人々
日本の四季が「二季(夏冬)」へと変化していると感じる人が8割超。特に、「秋になったな」と感じるのは「10月」が最多であり、「9月」を秋と感じる人はわずか7.5%でした。さらに「秋を感じる時期はほとんどない」と答えた人も7.1%おり、体感的に季節の「二季化」が進行していることが示唆されています。秋の体感機会の減少
また、「○○の秋」に関連する行動を意識的に行った人々は、「食欲の秋」を体験した28.7%が最も多く、全体の7割以上が「○○の秋」を意識しないまま過ごしていることが明らかとなりました。まとめ:日本の季節感の変化が進んでいる
これらの調査結果からは、日本の四季が「二季(夏冬)」に近づき、季節を体感する機会が減少していることが明らかになりました。これは、地球温暖化の影響により、従来の季節感が変わりつつあることを示していると言えるでしょう。関連リンク: https://one-inc.co.jp/