老猫ケアのノウハウ満載!『猫の介護ハンドブック』4刷発行へ

多くの猫飼いの心強い手引きとなっている『猫の介護ハンドブック ~気持ちに寄り添う緩和ケア・ターミナルケア・看取り~』が、2025年10月22日に第4刷を迎えることになりました。

概要

項目名:『猫の介護ハンドブック ~気持ちに寄り添う緩和ケア・ターミナルケア・看取り~』 第4刷
監修:江本宏平(わんにゃん保健室 院長)
発行:猫の本専門出版 ねこねっこ
発売日:2025年10月22日
累計発行部数:7,500部
Amazon URL:https://amzn.asia/d/1pjg1MU
楽天ブックス URL:https://books.rakuten.co.jp/rb/17271668/

本書の特徴

本書は2年前の刊行以来、「猫にも介護の時間がある」という視点を広め、老猫の在宅ケアや終末期に寄り添う飼い主から大きな反響を集めています。現場で出会ってきた多くの猫とその家族の経験をもとに、「治すこと」よりも「支えること」を大切にし、愛猫が最期の瞬間まで穏やかに過ごせる支援を行えるような情報を伝えています。

読者に対するポジティブな反響

発行元からのコメントによると、本書は愛猫の介護や高齢猫の問題行動に悩む飼い主だけでなく、「まだ先のことだけれど備えておきたい」という方や、「うちの子には間に合わなかったけれど次の子には役立てたい」という方からも多くの反響を受けているそうです。

まとめ

『猫の介護ハンドブック ~気持ちに寄り添う緩和ケア・ターミナルケア・看取り~』は、愛猫に対する思いやりと急に訪れる介護の状況にどのように対処すれば良いかを学べる一冊です。心からの「支える」行為が、愛猫にとって、そして飼い主自身にとって最良のケアとなることを教えてくれます。

関連記事