「オキシクリーン調査」衣替え時の「R」をどうする? 当たり前にある“ギモン”とは

酸素系漂白剤「オキシクリーン」が、20代~40代の母親525人を対象に、「衣替えに関する意識調査」を実施しました。

調査の背景と目的

衣替えシーズンは、子どもの成長や衣類の変化を実感する気づきの季節です。しかし、サイズアウトした服をきれいにして誰かに譲る“おさがり文化”は、助け合いや思いやりの象徴である反面、マナーや人間関係に悩む声も少なくありません。そこで本調査では、衣替え時に感じる“気づき”や“おさがりのやり取り”に関する現代の“気づきと気づかいの衣替え”を明らかにしました。
【調査概要】調査方法:インターネット調査、調査地域:全国、調査対象:20代~40代で8歳までの子どもがいる母親、サンプル数:525人、調査期間:2025年9月26日~9月28日

調査結果の概要

1. 衣替えで大多数のママがサイズアウトと黄ばみ発見…6割超が「しまい洗い」を実施せず
2. サイズアウト後はほとんどが“あげる“ながらも、売る・捨てる3割の声も
3. おさがりで困った経験6割超で「ニオイ」や「自分の好みでないデザイン」が多算
4. 3人に1人が経験した「おさがりマウント」とは

具体的な調査結果とその解釈

調査では、子どもの衣類のサイズアウトや黄ばみの発見が多い一方、衣類を保存する際のケアは不十分で、助け合いや思いやりの象徴である「おさがり」でも、マナーや人間関係に悩む声が多く見受けられました。「ありがとう」と感謝の気持ちでつながるはずのおさがり文化が、いつのまにか“少し気まずい場面”を生むこともあるようです。
調査結果をふまえ、衣替えのタイミングは、次のシーズンを気持ちよく迎えるための暮らしを整える習慣としてとらえられ、これに酸素系漂白剤「オキシクリーン」が役立つことが考えられます。

まとめ

衣替えシーズンの悩みとして、子どもの衣類のサイズアウトや保管中の黄ばみ等の問題が挙げられ、これに対して酸素系漂白剤「オキシクリーン」が解決策として有効であることが示唆されました。「ありがとう」と感謝すると同時に「ちょっと困る」という面も見え隠れするおさがり文化、その一助となる商品が「オキシクリーン」であると言えるでしょう。

関連リンク

オキシクリーン ブランドサイト : https://www.oxicleanjapan.jp/
消費者庁ウェブサイト「新しい洗濯表示」ページ : https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html

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