
舌ケア製品メーカーのSHIKIENが、在宅介護における「口腔ケア」の実態を調査しました。
シキエンによる調査の概要
調査主体:SHIKIEN 広報事務局調査主題:介護をしている方へ「口腔ケア」に関するアンケート
調査時期:2025年10月
調査対象:日本国内で家族の介護を行っている人、合計 722名
調査方法:インターネット調査
調査結果と考察
今回の調査から、母親や父親など実の両親が介護の主体であること、歯磨きでは半数以上が自力または時々の介助で行えてる一方で、舌磨きは半数以上がまったく行っていないこと、口臭や誤嚥性肺炎の予防のための「舌ケア」の重要性の意識が十分ではないことが明らかとなりました。SHIKIENの提供する舌ブラシ
口腔ケア用品としての歯ブラシが最も利用されているものの、舌ブラシの使用はまだ一部に留まっています。SHIKIENの舌ブラシ「舌みがきスムーザーW-1 PREMIUM」は、片面に約8,000本の特殊加工された極細ナイロン繊維が配されており、舌乳頭の間にあらゆる角度で入り込み舌苔を取り除くことができます。製品情報
製品名:舌みがきスムーザーW-1 PREMIUM希望小売価格:各638円(税込)
詳細URL: https://store.w-1-shikien.co.jp/
会社情報
会社名:SHIKIEN株式会社所在地:〒956-0057 新潟県新潟市秋葉区新津四ツ興野1735
代表者:代表取締役 福嶋 優
業務内容:舌ブラシの製造販売
詳細URL:https://w-1-shikien.co.jp/company/