新しい働き方への理解を深める「ワークライフバランス」意識調査

株式会社マーケティングフルサポートが、現代の働く人々の価値観に光を当てた意識調査を実施しました。

調査概要と背景

この調査は、コーチング技術を背景に持つ株式会社マーケティングフルサポートによって行われました。全国の社会人を対象に、「ワークライフバランス」に関するさまざまな視点からの意識を探っています。調査のきっかけは、高市早苗新首相の「ワークライフバランスの言葉を捨てる」という発言で、これを受けて現代の働き方に対する意識がどう変わっているかを明らかにしようというものです。

調査結果の詳細

調査結果からは、コーチングを経験している人としていない人では、ワークライフバランスの捉え方が異なることが明らかになりました。未経験者は主に時間の配分として捉えていますが、経験者は「自分の価値観に沿った生き方や働き方」と捉えています。また、働き方の理想についても、未経験者はプライベートと仕事を分けることを望むのに対し、経験者は仕事と生活が自然に統合されることを理想として挙げました。

調査結果から見える新たな働き方の理解

この調査は、働くことと生活することの境界が曖昧になる中で、どのように仕事を捉え、どのように時間を使うかが個々の価値観によって変わりつつあることを示しています。コーチング経験者は、仕事のスタイルを柔軟に選び、それにより生活全体の質を高める方向に意識が向かっているようです。仕事と生活の区別が薄くなることで、より自由で充実した生活が可能になりつつあることが伺えます。

会社情報と調査概要

社名:株式会社マーケティングフルサポート
本社所在地:東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス青山3F
設立:2014年12月11日
事業内容:コンサルティングサービスの提供、セミナー、イベントの開催等
調査実施期間:2025年10月8日~10月10日
調査対象:コーチング未経験者と経験者
調査方法:インターネットアンケート
有効回答数:合計270人
詳細URL:https://marketing-full-support.co.jp

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