日本初、3Dプリンターで作製する義歯用材料が保険適用となる

三井化学株式会社、クルツァージャパンが、3Dプリンターで作製する義歯用材料が保険適用となったと2025年12月1日付で発表しました。

概要

項目名:商品名
詳細:3Dプリンターで作製する義歯用材料
項目名:発売元
詳細:クルツァージャパン株式会社
項目名:保険適用開始日
詳細:2025年12月1日
項目名:特記
詳細:日本国内初の保険適用商品

3Dプリンターで作製する義歯用材料について

三井化学株式会社の日本法人、クルツァージャパン株式会社が販売するこの義歯用材料は3Dプリンターで作製します。特に高齢化の進む日本では、75歳以上の20%以上の人が1本も歯がないという状況があり、年間約18万人が上下顎の総義歯を作製しています。この3Dプリンターを用いた義歯用材料の保険適用は日本国内初となります。

3Dプリンターでの義歯作製の特徴

3Dプリンターでの義歯作成は、歯の配列や歯肉のデザインを3Dプリンターで造形して総義歯を作製します。これにより、熟練した歯科技工士が長時間かけていた作業の短縮化が期待でき、技術に依存せず均質な品質の総義歯を安定供給できます。今後の歯科治療の選択肢として期待されています。

まとめ

日本では初めてとなる3Dプリンターで作製する義歯用材料の保険適用。この技術の導入により、義歯の作製時間の短縮化や品質の均一化が期待されます。これにより、歯科治療の選択肢も広がり、更なるサービス向上が期待されます。

関連リンク

三井化学株式会社:https://www.mitsuichem.co.jp/jp/

関連記事