オキシクリーン、全国の母親を対象にした大掃除に関する意識調査を実施

株式会社グラフィコ、オキシクリーンが、全国の0~12歳の子を持つ母親988人に対して大掃除の意識と行動に関する詳細な調査を2025年11月14日(金)~11月18日(火)実施しました。

調査の背景と目的

本調査は、育児ステージにより変化する大掃除の様子を明らかにすることを目指しています。特に、大掃除の習慣や家庭内の協力体制など、家族構成や育児段階によって異なる大掃除の実施形態を詳細に分析しました。

調査結果の概要

子どもの成長に伴ってママの大掃除スタイルは大きく変化し、「簡単に済ませる」「共同で行う」など、様々なスタイルがみられました。特に、幼児期には大掃除の負担と期待がピークとなり、家庭内での役割分担や協力の仕方にも変化が見られました。

掃除の頻度と方法の変遷

子どもの成長段階に応じて、「子どもが関与する大掃除」が増え、早い段階から家事に参加する家庭が多くなっています。また、「ながら掃除」など効率的で負担が少ない方法が主流となりつつあることが明らかになりました。

まとめ

この調査により、育児ステージに適した大掃除の方法や、効率的な家事分担のヒントが提供され、より実生活に役立つ情報が得られました。オキシクリーンは、これらの情報を基に、使用者の日々の掃除がより快適に、また効果的に進められるようサポートを続けていくことを目指します。

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