日常生活でお金をかけずに楽しんでいるものは約4割が「SNS」と回答!BIGLOBEがZ世代のタイパ・コスパ、サブスクの意識調査を実施

BIGLOBEは、Z世代のタイパ(*1)・コスパ(*2)、サブスク(*3)の意識調査を実施しました。

調査結果のトピックス

1. タイパ・コスパを意識しているZ世代は半数を超える
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人に、「日常生活でタイパ・コスパを意識しているか」と質問したところ、「意識している/やや意識している」をあわせた回答は、「タイパ」が56.2%、「コスパ」が69.2%といずれも半数を超えた。

2. Z世代の約半数が定額支払いの動画配信サービスを利用
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「現在登録しているサブスク(の種類)」を複数回答で質問したところ、Z世代では「動画」と答えた人の割合は49%となり、約半数が登録しているという結果となった。

3. 動画配信サービスを利用するのは「好きな時間に見られるから」
全国の18歳から25歳までのZ世代のうち、動画配信サービスのサブスク登録をしている245人にサービスを利用している理由を質問したところ、「好きな時間に見られるから」が「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合が91%となり、一番多い結果となった。

4. 時間をかけてもいいと思うもの、お金をかけてもいいと思うもの:
「趣味・娯楽」は各世代共通。
その他世代は「健康」「食事」が多数
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「時間をかけてもいいと思うもの」「お金をかけてもいいもの」複数回答で質問したところ、両方とも一番多かった回答は「趣味・娯楽」だった。
Z世代では、次いで「食事」「勉強」「健康」の順番に。
その他世代は、「健康」と回答した人の割合が「趣味・娯楽」に次いで2番目の多さとなり、僅差で「食事」が続いた。

5. 日常生活でお金をかけずに楽しんでいるもの:
Z世代はSNSが約4割、その他世代は健康とSNS以外のインターネットが約4割
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人のうち、「日常生活でお金をかけずに楽しんでいるものがある」と回答した人(Z世代:211人、その他世代別:185人)にその内容を複数回答で質問したところ、Z世代は「SNS」が約4割、その他世代は「健康(散歩やランニング、家でストレッチなど)」と「SNS以外のインターネット」が約4割という回答となった。

※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。

*1:タイパ(タイムパフォーマンス)=かけた時間に対する満足度
*2:コスパ(コストパフォーマンス)=かけた費用に対する満足度
*3:サブスク(サブスクリプション)=定額料金で利用するコンテンツやサービス

調査概要

調査名 :Z世代のタイパ・コスパ、サブスクの意識調査
調査対象:全国の18歳から25歳までの男女500人
     (比較対象として、26歳から59歳までの男女500人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月7日~2月9日

このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会と地球の未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

<BIGLOBEプレスルーム>
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/03/230315-1

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