東京スポーツ新聞社が運営する「東スポWEB」「東スポ競馬Web」で、PIANO Japanのデジタルビジネスプラットフォーム『piano』が導入

PIANO Japan株式会社が運営するデジタルビジネスプラットフォーム「piano」が、株式会社東京スポーツ新聞社が運営するウェブサイトの会員基盤、サブスクリプションサービス管理、DMP基盤として導入されたことをお知らせいたします。

デジタルビジネスプラットフォーム「piano」

pianoのソリューションを活用することで、さまざまな施策を通してアノニマスユーザーのエンゲージメントを向上し、無料会員化・サブスクリプション会員化を促進し、広告とサブスクリプションビジネスの両面における収益化を効率的にかつシームレスにワンプラットフォームで行うことが可能です。
サイトに訪れる初訪ユーザーから有料課金を行っているユーザーまでさまざまなレベルのユーザーのカスタマージャーニー毎にメッセージングを変更したり、訪問タイミングに応じて施策を出し分けることで、効率的に無料・サブスクリプション会員を獲得し、メディア企業にとって重要な収益源である広告収益の増加とサブスクリプションビジネスの拡大をご支援いたします。

お客様の声【東京スポーツ 堀江 祥天 デジタル事業統括本部デジタルメディア室 室長】

昨今のサードパーティクッキー廃止のニュースを始め、デジタルメディアを取り巻く環境は日々激変しています。
読者、広告クライアントの求めに即応していくために、ゼロ・ファーストパーティデータの取得と活用の重要性を感じておりました。
データを積極的に取得していくと言うのは簡単ですが、実際にはサイト上のユーザーエンゲージメントを向上し、無料会員化を行うための施策を柔軟に打てるプラットフォームが必要不可欠でした。
そこでサイト上のトラフィック・ユーザー分析からカスタマージャーニーの構築、さらには施策の実施までをワンプラットフォームで実現できるpianoのソリューションと出会い、この度、東スポWEB会員(仮)をリリースいたしました。

pianoには会員基盤以外にもメルマガ、ブラウザプッシュ機能を備えたESP、ターゲティング施策が自在に打てるComposerなど、編集者の発想をサイト上に素早く反映させられるツールが豊富に揃っており、メディア運営の自由度が格段に広がりました。現在は会員特典として、各種プレゼントと会員限定メールマガジンを設けておりますが、今後は限定コンテンツをより充実させ、皆さまに愛される“東スポコミュニティ”の拡大を図っていきたいと考えております。また、取得データを生かしたUI/UXの改善、マネタイズの両立を目指して参ります。

お客様の声【東京スポーツ 松石 正幸 レース部ウェブ班兼渉外担当 次長】

当初東スポWEBへの広告収益化を目的としたpiano導入が決まっていましたが、サブスクリプションビジネスを拡大するためのプラットフォームも提供しているため、競馬でもpianoの導入を決定しました。
piano vxではビジネスユーザーでも簡単にプラン設計を行うことができ、さらには割引クーポンの発行や安いサブスクプランから高いプランへのアップグレードも柔軟に設計できます。
導入と同時に実装したリードイン機能では早くも効果が出ております。
今後はpianoが提供するサービスを最大限活用し、全国の競馬ファンに加入いただけるようなサービス作りを行いたいと思っています。


<PIANO Japan株式会社>
https://piano.io/ja/

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