花を見つめ、花の不思議さを感じる、子どものためのお花見『アトリエの花咲くリゾナーレ』を「星野リゾート リゾナーレ大阪」にて5月31日まで開催

表現に出会い、創造力を遊びこむリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ大阪」は、2023年4月1日~5月31日の期間、花を見つめ、花の不思議さを感じる、子どものためのお花見「アトリエの花咲くリゾナーレ」を開催します。

花の奥深さ、魅力を感じる体験型ギャラリー

アトリエの入り口すぐの場所に、子どもたちに探究のきっかけを作るギャラリーがあります。その場所に、花の奥深さ、魅力を感じられるインスタレーションを、花や植物をさまざまな角度から見てきたフローリストが創ります。
ギャラリーの真ん中には350個のアクリルボールを展示。窓から差し込む光が、アクリルボールを透過し、様々な角度に反射することで、 花のシルエットを室内の至る所に落とし込みます。
花単体が持つ美しさだけでなく、光とシルエットが時間と共に表情を変え、 集合体としての美しさも備え持つ作品です。
また、 床面にはバスケットに入れたアクリルボールを置き、ライトテーブルで花や葉の観察ができ、より近くで花を楽しめます。
花を感じ、不思議さに気づくことができる体験型のギャラリーです。



楽しみながら感性を育むプロジェクト「花に聴く」

探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」が、本イベントに合わせ、花に出会い、感じるから始まる探究プロジェクト「花に聴く」を開催します。
花びらをよく見てみると血管のように見えたり、花の内側と外側で色が違っていたり。
マイクロスコープを使用し、細部までじっくり見ることや、すりつぶし色を研究することなど、花と会話をするように活動を進めていきます。
楽しみながらも自分自身と向き合い、オリジナルのアイデアを表現し、感性を育んでいくことを目指します。
そして、プロジェクトに使用する花は、ハイアットリージェンシー大阪内で飾られている花や地域の花屋からもらったロスフラワーです。
痛みが早いものは、押し花やドライフラワーにすることで、生花とは違った美しさを楽しむことができます。


花を「みる」「香る」「味わう」3つの視点から楽しむ

子どもだけでなく大人も楽しめるように、本イベントの開催期間中限定で、お部屋にハーブティーを用意します。通常ハーブティーは花や葉をブレンドして作られますが、今回は花と実だけを使用しており、すっきりと飲みやすいことが特徴です。
選んだ花は、アトリエから見える景色に合わせ、海と空をイメージした青のコーンフラワーや、太陽をイメージした黄やオレンジのカレンデュラやカモミール。
「みる」「香る」「味わう」3つの視点から花に触れ、時間の経過と共に変化する花を楽しむことができます。

アトリエの花咲くリゾナーレ

期間:2023年4月1日~5月31日
時間:9:00~18:00(アトリエ営業時間)
場所:リゾナーレ大阪アトリエ
料金:アトリエ滞在料金15,000円に含む(子ども1泊1名あたり、税・サービス料込)
   *1~12歳の宿泊料金も含む
対象:リゾナーレ大阪宿泊者限定

<星野リゾート リゾナーレ大阪>
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11/客室数:64室
 https://risonare.com/osaka/

関連記事