売り上げの一部を寄付して生産者と地域を応援!宝酒造より“寶「FARMER's STORY」千葉のめぐ実<南房総みかん>”を月18日に発売

宝酒造株式会社は、千葉県の酒類・食品総合卸会社である千葉県酒類販売株式会社と共同開発した “寶「FARMER's STORY」千葉のめぐ実<南房総みかん>”を、4月18日に千葉県酒類販売株式会社の取引先向けに、ルート限定・数量限定で新発売します。また、売り上げの一部を、南房総みかんの生産者と、千葉県酒類販売株式会社を通じて一般財団法人千葉県環境財団「ちば環境再生基金」に寄付します。寄付金は、生産者の肥料購入費用などの支援と、同県の環境の保全と再生のための活動に役立てられます。

希少な千葉県・南房総産温州みかんを100%使用した贅沢なみかんチューハイ

“寶「FARMER's STORY」”は、希少な国産果実を丸ごと使った製法にこだわり、生産者と共に造るブランドです。
千葉県酒類販売株式会社では2002年から、千葉県で収穫された特産品の農産物を使用し生産者を応援するオリジナルブランド「千葉のめぐ実」シリーズを展開しています。
生産者を応援したいとの思いを同じくする宝酒造は、その活動に共感し、“寶「FARMER's STORY」千葉のめぐ実<南房総みかん>”を発売します。

“千葉のめぐ実<南房総みかん>”は、温かい日差しのもとで育ち、バランスの取れた甘みと酸味が特徴の南房総産の温州みかんを丸ごと使用しています。
みかんの皮をすりつぶした“みかんペースト”により、甘さと皮の苦味まで感じられる本格的な果実感のある味わいを実現しました。
また、ベースアルコールに、宝酒造独自の“樽貯蔵熟成酒”の中から厳選した宝焼酎を使用することで、みかんの風味を引き立てながら、芳醇なお酒感と飲みごたえを両立させました。ラベルには、果実の特長を生産者の直筆で印字しています。

宝グループでは、「宝グループ・サステナビリティ・ポリシー」※で10の重要課題を掲げており、その1つである「コミュニティ」の中で、「地域経済の振興」を取り組みテーマとしています。

宝酒造は、“寶「FARMER's STORY」千葉のめぐ実<南房総みかん>”を発売することで、生産者を応援し、地域社会の発展に貢献してまいります。

※事業活動を通じた社会的価値の創造により、持続可能な社会の実現に貢献するために、社会・環境課題に対する宝グループの考え方を示したもの。
宝グループを取り巻く社会課題の中から、ステークホルダーからの期待度と事業への影響度を考慮した10の重要課題(マテリアリティ)を取り上げ、各々についての取り組み方針を示している。

■宝グループの「サステナビリティ」についての考え方
https://www.takara.co.jp/sustainability/index.html

寶「FARMER's STORY」 千葉のめぐ実<南房総みかん>

品目    :リキュール(発泡性)①
アルコール分:7%
果汁分   :2%
容量/容器 :330ml/壜
梱包    :12本段ボール箱入
販売価格  :480円(消費税抜き)
販売数量  :3,000ケース限定
販売ルート :千葉県酒類販売株式会社の取引先限定
発売地域  :千葉県を中心とした関東エリア
発売日   :2023年4月18日(火)

関連記事