日経BPコンサルティングが発表した「ブランド・ジャパン2024」調査結果で、Googleが総合力ランキングで首位に輝きました。消費者が選ぶ強いブランドであり、X、ポケットモンスター、ビオレが上昇ランキング上位に名を連ねています。
調査結果のハイライト
この年に行われた「ブランド・ジャパン 2024」では、Googleが87.7ptのスコアを獲得し、6年ぶりに首位に返り咲きました。イノベーションと利便性の高さが評価された結果です。トップ5には、YouTube、アマゾン、カップヌードル、ダイソーが入りました。
注目されるブランドの動向
特に注目されるのは、X(旧Twitter)、ポケットモンスター、ビオレの上昇ランキング上位への飛躍です。Xは名称変更が話題になり、ポケットモンスターはアニメの新シリーズや有料ダウンロードコンテンツが話題を集めました。ビオレは、猛暑へのニーズに対応した日焼け止めミストが大ヒットしました。
まとめ
「ブランド・ジャパン2024」では、消費者が選ぶ強いブランドが明らかにされました。Googleの首位返り咲きや、X、ポケットモンスター、ビオレの上昇など、消費者の嗜好や社会の動向を反映した結果となりました。
関連リンク